2018年09月10日

平成30年 お泊まり保育

みなさんこんにちはー!
今回は8月に行われました、年長さん(5歳児)
のお泊まり保育の様子をご覧ください!

今年のお泊まり保育のスケジュールは
子どもたちみんなで話し合って決め、
内容盛りだくさんになりました。

平成30年 お泊まり保育



午前中はインギャーマリンビーチへ!

平成30年 お泊まり保育



海で泳ぎたいという子どもたちの提案でビーチまでやってきました

平成30年 お泊まり保育


ライフジャケット着用でぷかぷか気持ちよさそうでした♪赤

平成30年 お泊まり保育



いっぱい泳いだ後は、レストラン貸し切りで宮古そばを食べました!
おいしかったーGOOD

平成30年 お泊まり保育 



保育園に戻ってちょっと休憩。ポップコーンやかき氷自分たちで作りました

平成30年 お泊まり保育 



自分たちで作ったおやつを食べながら映画鑑賞

 平成30年 お泊まり保育   


夕方は一人500円をお小遣いに宮古祭りへ出かけました
最初にお金を全部使い切る子や最後まで使わないでとっている子もいて
十人十色、それぞれで楽しんでいました。

平成30年 お泊まり保育


お店の人と「これいくら?」「これで足りますか?」など
自分から話しかけていました

平成30年 お泊まり保育



保育園に戻って夕食のカレーライスをいただきました。

平成30年 お泊まり保育



就寝は子どもたちの要望でテント!外は雨風が強かったので
部屋の中にテントを立てました

平成30年 お泊まり保育



テントの中に入るだけで子どもたちは大喜びでした。
泣く子もいなく、ぐっすり眠りにつきました

平成30年 お泊まり保育




朝は自主的にテントの解体を手伝ってくれました

平成30年 お泊まり保育




その後みんなでラジオ体操し、虫捕り網をもってお散歩へ。

平成30年 お泊まり保育



蝉は捕まえられませんでしたが、
近くの駐車場に住んでいるヤギさんに朝ご飯をあげて保育園に戻りました。
平成30年 お泊まり保育




おいしい朝ご飯ニコニコデザートはマンゴーです

平成30年 お泊まり保育



お泊まり保育の締めくくり、お集まりをして楽しかったこと
をみんなで振り返りました

平成30年 お泊まり保育


緊張しながらも、しっかりとじぶんの感じた事をことばにする子どもたち。
成長をかんじました。

平成30年 お泊まり保育



最後は頑張りましたの賞状を担任から受け取りました。

平成30年 お泊まり保育



企画から材料の買い出しまで子どもが主体となって
行うことのできたお泊まり保育となり、
子どもも先生も活き活きと楽しむことが出来ました










Posted by 心愛保育園 at 18:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。