2016年03月03日

節分豆まき会

みなさんこんにちはーー!!


今回は待ちにまった節分の日!豆まき会について紹介しますアップ


この日が近づくにつれて、子ども達は「先生ー、もうちょっとで鬼の日だよね」

「先生ー、鬼いつくる―!?」と、この日が来ることに期待と不安でいっぱいです♪













そして節分豆まき会当日。。。





こどもたちは朝からそわそわ、「先生、今日鬼くる日だよね。」と何度も確認する子どもたち、、

「心愛保育園は怖くない 可愛いーー鬼さんが来るから大丈夫だよ♪」

「おりこうさんの所には来ないから大丈夫!」

スッと背筋がのびる子どもたち…

いよいよ、自分達で作った鬼のお面をかぶって豆まき会に参加します!!


ぱんだ組さん(4歳児) 
節分豆まき会




うさぎ組さん(2歳児)
節分豆まき会


節分豆まき会








節分はどんな日かな?
紙芝居を読んでもらって鬼さんの登場を待ちます♪嵐の前の静けさ……
節分豆まき会









そしてついに。。。


「ドン!ドン!ドン!ドン!」
大きい太鼓の音とともに
待ちわびた赤鬼さん、青鬼さんの登場です!!




「鬼が来たぞ―――――!!!」
節分豆まき会








鬼さんの登場に一斉に散らばる子どもたち。
一定の距離を保って豆を力いっぱい投げます!!
「鬼は外ーーー!!福は内ーーー!!」
節分豆まき会




「こわいよー」先生にくっついて泣いています
節分豆まき会



   「いやぁーーーーうわーん」     「へ?どこいった?」
節分豆まき会





「ここは俺たちにまかせろ!」と、言わんばかりに
豆を投げまくる、お兄ちゃんお姉ちゃんたち。
節分豆まき会





持ち手の豆をすべて投げ終えて無くなったとたんに、泣きじゃくるぱんだ組たち。。
担任の先生のうしろに隠れますニコニコ
節分豆まき会




そのとき!新キャラクター「福の神」が助けに来てくれて鬼さん退場!
節分豆まき会






ありがとう!福の神さま!

怖かったねーー
節分豆まき会

節分豆まき会







いったん退場した赤鬼さん青鬼さん、みんなと仲良くしたくて
また戻ってきたよ♪
「怖がらせてごめんね♪鬼さんと一緒に踊ろう♪」
節分豆まき会

節分豆まき会



「おにーのパンツはいいパンツ♪つよいぞーー♪」
節分豆まき会


節分豆まき会






最後は仲良くなった鬼さんたちと記念撮影!!
ぞう組さん(5歳児)
節分豆まき会



ぱんだ組さん(4歳児)
節分豆まき会



きりん組さん(3歳児)
節分豆まき会



うさぎ組さん(2歳児)
節分豆まき会



りす組さんとひよこ組さんは怖くて撮れません、、
節分豆まき会

節分豆まき会を終えて、こどもたちの心の中の鬼さんたちも退治できたようです♪





おしまい。。。



Posted by 心愛保育園 at 19:46│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。