2017年05月11日

平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!

みなさんこんにちはー!今回は5月1日に行われました

こどもの日の集い&ムーチー作りの様子をご覧くださいおすまし



午前中は1歳児から5歳児まで集まって、こどもの日の集いに参加し
こどもの日の意味や、鯉のぼりをなぜあげるのかなどを
紙芝居やお話を通して理解を深めました!!


まず最初はみんなで元気よく歌「鯉のぼり」を歌いました♪赤

平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!



次に絵本「元気が出るよ、かしわ餅」の読み聞かせをして、
なぜこどもの日に餅を食べるのかを勉強しましたおすまし

平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


こどもたちは真剣にお話を聞いています!!
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


次は5月5日の豆知識をいっぱい調べてきたのでみんなで
こどもの日について理解を深めましたニコニコ
先生たちも知らないこともいくつかあり、一緒に勉強できました。
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


集いの最後はみんなでダンスを元気よく踊りました!
ぞう組さんの男の子(5歳児)
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


リス組(1歳児)
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!



お昼からは沖縄伝統のムーチー作りをしました。
こどもたちは三角巾とエプロンを着用して、保育士からムーチーの包み方を
教えてもらいましたハート
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!

月桃の葉っぱは独特なにおいがしますベー
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


マスクも手袋もして準備万端!!がんばるぞー!
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


餅を葉っぱの上に置きます!
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!

平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


上手に巻けるかな??
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


きりん組さん(3歳児)はお兄ちゃんお姉ちゃんの調理を見学しましたアップ
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


「こうやって巻くんだよー」目の前で巻き方のレクチャーです!!

平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


いっぱい巻き終えましたーー!!

平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


ゆでます!!ゆでると良い香りが保育園中にひろがります
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


完成!!

0,1,2歳児はきなこをかけて小さく丸めました♪赤
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!




さあみんなでいただきまーす!!
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!




美味しいーー!!
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!



もちがのびーーーーる音符オレンジ
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!




手にくっついちゃった!!
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!



美味しくてしあわせーー(^o^)

体で表現しますニコニコ


平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!



巻くのは難しかったけど美味しくできてよかったねラブ
平成29年度こどもの日の集い&ムーチー作り!!


食育大成功!

今年も一年間子供たちがムーチーのように伸び伸びと
健康で過ごせますように…。


おしまい。。。






Posted by 心愛保育園 at 09:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。