【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年10月12日

10月12日の記事



塩プロジェクト


塩の絵本を読んで塩に興味がある子どもたち
海の水から塩が出来ることを知り、実際にやってみる事になりました。





スーパーで水くみ用の道具を買っていざ海へ




自分たちでばけつにひもを縛り付け、力を合せて海水を汲みました。




汲んだ海水をキレイな容器に移します。




500ミリリットルの海水を手に入れました。




海水を味見




保育園に持ち帰って早速ナベで海水を煮ました。




500ミリリットルから15グラムの海水を作ることが出来ました。





味見すると純粋な塩ではない味がしたので、もっとおいしい塩を
作るべく、試行錯誤してリベンジすることになりました。





火起こしプロジェクト

副園長が廃材の木をのこぎりで切っていると、急に始まりました。火起こし




テレビでサバイバルの番組を見たらしく、色々試していました。




木の板に最初は穴を開けるらしく、頑張っていました。




丸い棒が必要だということになって、買いに行きました。




「棒の先は尖っている方が良いらしい」と子どもたち。副園長先生が削りました




そして火起こしスタート!さあ火はつくのでしょうか?つづく






マクドナルドプロジェクト


引き続きマクドナルド屋さんブームが燃えている女の子達。
リアリティを求めて紙粘土でフードを作り始めました。




こちらがポテトです。紙粘土にえのぐで色づけして形を整え乾かします。




ポテト完成!リアルです。




リアルな完成度に子どもたちもびっくり。色んな先生に自慢しに行きました。




こちらはハンバーガー。




いよいよマクドナルド心愛店が開店します。




注文を受け、ポテトとハンバーガーを準備、ケチャップは後がけ。




忙しそうです。




違うクラスの先生や子どもたちも招待して賑わいを見せたマクドナルド心愛店
次はどんな展開が待っているのでしょうか。つづく





消防士プロジェクト


消防士に興味がある3歳児達。
救助訓練がしたいと言うことで救助用に人形を用意しました。




大丈夫ですかー?とみんなで声をかけていました。






室内

見つけた木の実を朝の会で他の子どもたちに紹介する木の実博士。




制作では協働的な作品が出来ていました。レジャーシートだそうです。




園庭の池で見たことない生物を発見。
知らないことは自分たちで本で調べる習慣がついています













  

Posted by 心愛保育園 at 13:58Comments(0)

2020年10月07日

10月7日の記事



ジャムプロジェクト
前回桑の実で作ったジャムでしたが失敗に終わったため
リベンジで桑の実を取りに公園へ
 





園に桑の実を持ち帰り、ジャム作りリベンジです!
自分たちで必要な材料も調べました。






材料を入れて混ぜていきます、、。



臭いそうです。

 




臭いそうです。




出来たのがこちら。ぼさぼさになってしまいました。
 




そこでたまたま趣味でジャムを作っていた理事長先生がヤマブドウの手作りジャムを持ってきてくれました。
味見して味の違いを感じたり、作り方のコツを理事長先生に伝授してもらったので
今度3度目のジャム作りリベンジをするとやる気を見せる子どもたちです。





マクドナルドプロジェクト

盛り上がっていたマクドナルド屋さん、よりリアルを求めて紙粘土でハンバーガーを
作ってみることにしました。








レタスも本物みたい…。


量産したらマクドナルド開店です。






木の実プロジェクト

木の実に興味がある4歳児さん達、お散歩に行くと木の実を見つけて
持ち帰って調べます。
 



どんどん木の実に詳しくなっています。






園外保育
 




クリエイティブな制作活動


スポンジや折り紙を使って寿司作りが始まりました。








  

Posted by 心愛保育園 at 17:11Comments(0)

2020年10月02日

10月2日の記事




○マクドナルド屋さんプロジェクト

マクドナルド屋さんブームが続いているので本物のマクドナルドへ
見学へ行きました。
写真だけ撮って帰る予定でしたが、親切に中まで入れてくれて
色々説明してくれました。

 


次の日からマクドナルド屋さんブームがもっと盛り上がり、
リアルさを求めて制作活動に集中する姿が見られました。













○ハーブティープロジェクト
お花や木の実に興味がある4歳児さん達。
園庭に咲いている花を調べてお花でハーブティーが出来ることを知り、
作ってみることにしました。


お湯を沸かしてお花をこし、色がついた液体が出来ました。



砂糖を入れて飲んでみたけどあんまりおいしくなかったみたい…
これからおいしいハーブティーが出来るのか試行錯誤は続きます。



○お散歩
















消防署へ遊びに







○園外保育
下地の公園へ






カエルをゲット!



桑の木を発見
 



桑の実。子どもたちが大好きな甘い実です。



その場で取ってパクッ。
 



いっぱい取れたので園にもちかえりました。
 





子どもたちの提案で桑の実ジャムを作ってみることに
  



○園庭

池が完成!水を張るとやはり子どもたちのプールになりました。
ビオトープにするつもりですが、楽しんでいたのでこれも良し。










 




 




 




 




 



○室内遊び

木の実博士、木の実をデッサン。
 



カプラ








 



ハロウィン制作。
 



十五夜のお団子作り
 








 
  

Posted by 心愛保育園 at 12:28Comments(0)

2020年09月23日

9月23日の記事

ミニミニ運動会!


今年は保育園で運動会を行いました。普段の遊びから
無理なく競技へとつながるように意識し、運動を楽しむ。そんな運動会になりました。
運動会の様子は映像を配信しました。


準備体操。普段からよく踊っている曲を踊りました。
 


最初の競技は三輪車競争。
 


次に心愛サスケ競争。遊具を使って障害物競走を行いました。
 


宝探しコーナー。ガチャガチャのカプセルが隠されています。
 




中身はみんな大好ききめつの刃。
 


パン食いならぬスナック食い競争!
 


大盛り上がりの運動会となりました。普段の運動会とは違って
保護者の方の参加はありませんでしたが、とてもいきいきとした子どもたちの
姿があり、やって良かったなと思いました。
 


ジュースを飲んでリラックス。







産休へ入る先生のお別れ会


産休に入る担任の先生のためにケーキを作りたい子どもたち。
 


たこ焼き器を使って上手に焼き上げました。


一番最初は主役の担任先生が味見。
 


デコレーションもしてみんなで食べました。


他のクラスへもおすそ分け






 


内緒でプレゼントやお手紙を用意していた子どもたち。
 



 


感動で涙ぐむ場面も💧
 


元気な赤ちゃん産んで戻ってきてねー☆



3・4歳児の子どもたちも内緒でケーキ作りをしていました。
 



 



 


サプライズプレゼント!





マクドナルド屋さんブーム


マクドナルド屋さんブームまだまだ続いています。
遊びに必要な物は自分たちでつくり出す!









園庭遊び


ダイナミックに遊ぶこどもたち

雨が降ったら園庭へ

 















築山を自力で登る0歳児クラス



砂場は水路→ダム→池へ変わる



みずあそび



泥遊び









散歩

4歳児クラスは木の実に興味があり、散歩の目的も木の実さがし







花びらを収穫したら色水遊びに使います。
 


















   

Posted by 心愛保育園 at 13:41Comments(0)

2020年09月14日

9月10日の記事

園庭遊び


保護者の方からいただいたスイカでスイカ割りをしました。
保育への協力してくれる方がたくさんいるので日々の保育が充実しています。
ご協力ありがとうございます。




園庭でおままごと。オモチャの食器じゃなくて、本物のフライパンやナベを使っています。
本物を用意することで見立て遊びが盛り上がります。
 




お団子屋さんが開店しました。土・水・砂・草などにいつでも触れられる
環境が遊びを活性化させます。




雨の後にカタツムリを見つけました。環境の変化で現れる生物に
興味関心を持って観察しています。

 




異年齢でみずあそび。教える・教わる経験を通して学びが深まっています。

 





砂場でのダイナミックな遊び。砂場には道具と水がいつでも使えるように
環境を用意しています。
 




全身で感じる。心を解放して思い切り遊ぶ子は自己肯定感が高い
この自己肯定感が今後の人生の土台になると考えています。

 






ボルダリングに挑戦。上に向かうにつれてつかむところを増やしているので
高くなれば難易度が下がっていきます。
逆に下の方は少なく難易度が高いので
能力が達していない小さい子は登れません。

 





ボルダリングの裏は37度の傾斜になっています。自分の力で上れる子のみ
上れます。大人は手を貸してはいけないルールです。
 






みずあそびから色水あそび→あわ遊びへ


















室内あそび

0歳児 感覚あそび 
パン粉を触ってみました。
 



3歳
お友だちの誕生会のためにケーキを作りたい子どもたち





2歳
シール貼り 集中出来る遊びです





年長組
マクドナルド屋さんブームが起きています。
 



本物に近づけようと試行錯誤を繰り返しています。

 



先生の手を借りながらドリンクとポテトを量産


 




クーポン券を用意してあげるとイメージが膨らんできたようです。

 



マック開店!


 




役割が自然に出来ています。

 



 



 


手作り看板と案内もありました。
遊びから必要感を持って文字への興味・関心が育まれています。





園外保育

木登り。大人は危機管理しながら見守っています。
 





川遊び
ほぼ毎週行っています。





川魚を発見し捕まえようと必死です。
 





6匹ゲット!!園に持ち帰って図鑑で調べる姿がありました。
 









川の底でキレイな石を見つけ、こちらも持ち帰りました。
 





園に戻って宝石の図鑑で調べると珊瑚礁から出来る石だと言うことが
分りました。これから宝石に興味が出てくるか楽しみです。







  

Posted by 心愛保育園 at 11:17Comments(0)

2020年08月31日

8月31日の記事


今週もさきた川へ行ってきました!







園庭遊び

新しい手作り遊具はボルダリングと37度の傾斜滑り台
3歳児さんがどんどん登って行きます。





のぼれそうでなかなか上れないので、挑戦したくなる
 




土を入れて小さな築山を作りました。小さい子も上ったり下りたりして
遊んでいます。







泡であそぶ
 








造形

自由に好きなときに描いたり作ったりすることが出来ます。

















 





 










散歩


 










散歩で摘んできたお花たちを使って寒天ゼリー作り
 





 






室内遊び


自分たちで踊りたい曲を探し、ユーチューブをみて覚えています。
 




段々飛べる子が増えてきました。





小学校に興味があるのでランドセルを用意。
すごく嬉しそうに喜んでいました。










実習生さんが絵本の読み聞かせをしてくれて、
おつかいの話の絵本を読んで、財布を作ることになりました。





 









財布に入れるお金が必要だね、ということで自分たちで制作。
 






お店屋さんに発展して遊びを深めていました。




学童クラブのお祭りに招待され、おしゃれしていきたい子どもたちは
主体的に衣装を作成。
 




協働的に助け合って作っています




完成!制作した財布も持ってお祭りへ




学童のこどもたちが運営する屋台やコーナーをまわって楽しみました。






  

Posted by 心愛保育園 at 12:00Comments(0)

2020年08月22日

8月22日の記事



心と体をフルに動かして楽しむ子供たち。



ボディペインティング。全身で色の変化を感じていました。





 








感覚遊び。寒天ゼリーや氷の触感をたのしむ
 






















色分けしたペットボトルの中身を混ぜて色の変化を発見







 



ジュース屋さんに発展
 



しゅわしゅわボール作り




 



水に入れると入浴剤のようにしゅわしゅわ





今週もさきた川へ
 





バッタとりへ
 



花の蜜を味見



保護者からいただいたスイカでスイカ割り



あわ遊び



お誕生会でピザづくり。

















消防署へ散歩





制作コーナーで集中





野菜スタンプ





  

Posted by 心愛保育園 at 12:57Comments(0)

2020年08月14日

8月13日の記事

  
一週間の様子





園庭遊び。 

園庭にクワガタがいました!年長さんが育てることに!
 







色水遊び






ボディペインティング







色んな色同士を組み合わせて変化を楽しんでいました。






小さい子も自由にみずあそび
 



















みずあそび毎日やってます!













川へ

 





















森へ








 





室内遊び















 







 














 








  

Posted by 心愛保育園 at 16:09Comments(0)

2020年08月03日

ここ最近のこどもたち


先週もたくさん遊んでたくさん笑ってたくさん考えて成長しました。


子ども同士の学び合いや発見を大事にしています。




園庭で大縄跳び似始めて挑戦!




大縄跳びブームが起こりそうなので十メートルの大縄を購入
 





段々飛べる子が増えてきました。健康な心と体・協同性につながる良い遊びです
 







毎日みずあそび!毎日やっても飽きません
 






雨樋をつなげて水の流れを研究。主体的・対話的に役割分担が出来ています
 




今週もさきた川へ
 




みずあそびをたくさんしているので顔を水につけるのも恐くないみたい
 



入水できない子は別の方法で参加
 





 



グッピーを見つけて一生懸命捕まえています

 





色水遊びも人気の遊び









公園へ





 







園児専用菜園でキュウリ収穫
 







 






取り立てを洗って…




その場で食べる!

 




スティックにして食べる!

 





スイカ割に挑戦!




中身はこうなってるのか…




お菓子の家を作りたい子どもたち…
 






誕生日の友達のためにケーキを作りたい子どもたち…










室内あそび  おうちの平面図を書いています。







カプラタワー!どこまで高く積めるかな?
 





共同作業で協調性が育まれます。





最近ブームの小学校ごっこ
 




遊びの中から数字への関心・感覚が育まれています。





 


0歳児クラス ハンモック遊び ゆらゆら揺れる感覚がおもしろいね。


  

Posted by 心愛保育園 at 12:59Comments(0)

2020年07月28日

最近のこどもたち



アクティブラーニング!主体的・能動的に遊び、学ぶ子どもたち




七夕盆踊り会をしました



屋台業者さんが保育園まで来てくれました。かき氷食べ放題で大人気です
































全身で泥・砂・水の不思議を感じる





2歳児の保育室にボルダリングが出来ました!





お散歩大好きな子どもたち、色んな発見がいっぱい





おべんとう会の行き先は子どもたちが決めます。





しゃぼんだまは飽きませんね♪





セミ捕りの季節になりました!どうやって捕まえようかな?考えます




木登りは子どもの特権。危険が無い限り見守ります。




1歳児もダイナミックにみずあそび!様々に形を変える水の性質を不思議がる





一番近いビーチへ!!






保育園の菜園にきゅうりが実りました。取れたてを食べられます
 




たまに保育園にも蝉が飛んできます。





雨を体で感じる



小学校ごっこをしている年長さん。
遊びの中から主体的に協調性や規範意識、文字の獲得など身に付けています。



砂場は道具と水があってこそ多様な学びがうまれます。
 




やんちゃボーイズすくすく育て♪




伊良部下地島のキレイな海を見に行きました






保育園で調べられない物は図書館まで行って調べます




さきた川!週一くらいで行ってるかも







捕まえた虫を観察!エサは何をあげれば良いかな?






カプラ 久しぶりに盛り上がりました





散歩コースの牛舎へ。





2歳の誕生日にフルーチェを作りました。固まる様子が不思議だね





  

Posted by 心愛保育園 at 13:37Comments(0)

2020年07月07日

先週のこどもたち




自然物に触れる。



可塑性の高い泥は子どもに想像で色んな物に変身します。




誕生会でかき氷をするため買い出し



あえて手動のかき氷器で挑戦!




毎日みずあそび!水の不思議を体験




ペットボトルボート


うきました!




子どもたちの声に応えて川へ





園児専用菜園でキュウリ収穫!



その場で試食会




七夕制作 

自由な発想を大事に…



















公園へ






  

Posted by 心愛保育園 at 13:48Comments(0)

2020年06月30日

センスオブワンダー

先週の姿


知る事よりも感じることを大切に…


科学する目・挑戦する心・やり抜く力、育ってますおすまし



ブルーシートにスライディング!




マットを敷いたらもっと滑るかも…




ビニール袋も敷いてみよう…




大成功!よく滑ります




自然の中を探検




水の不思議




水の流れを考えて…








色水の変化を科学する…






















毎日みずあそび!




木登り




釣りブームがおきるかな?




身近に動物とふれあう



年中さんに刺激を受けて作りました。かかし



よじよじ




避難訓練焦らず行動出来ました。




お部屋の遊び

























誕生日会は子どもたちが企画・運営します。












  

Posted by 心愛保育園 at 16:50Comments(0)

2020年06月13日

今週の子どもたち

今週も遊びを通して主体的・対話的に学びを深めていく子どもたち








































































  

Posted by 心愛保育園 at 12:14Comments(0)

2020年06月08日

遊びは豊かな学び


先週の姿。

体験を通した学びを大切にしていますおすまし



































































  

Posted by 心愛保育園 at 14:48Comments(0)

2020年05月29日

恵まれた環境のなかでのびのびと遊ぶ子どもたち

ここ最近の子どもたちの学びの姿です。







































































  

Posted by 心愛保育園 at 18:51Comments(0)

2020年05月22日

5.22大雨でも外へ!

知ることより感じることを大切におすまし

梅雨の憂鬱を教えてしまうのは大人たちだが

心愛保育園の子どもたちの心はいつだって晴れ模様






















  

Posted by 心愛保育園 at 15:32Comments(0)

2020年05月21日

5月20日


今日の主体的に遊びこむ子どもたちの様子(^o^)





















  

Posted by 心愛保育園 at 10:23Comments(0)

2020年05月18日

全力で遊びこむ子どもたち

今日から通常保育に戻り、たくさんの子どもたちが登園して、

全力で遊びました。
































  

Posted by 心愛保育園 at 19:00Comments(0)

2020年05月14日

心愛タワー完成!




このタワーは自力で登れる子が登って良いルール

さすがぞう組さん足をかけたかと思うと、あっという間に頂上まで登っていきます

なかなかの高さがあるのですが…木の枠などをうまく使ってよじ登り、すごいなぁ〜と感心しちゃいます





オオバコ相撲ではないですが雑草相撲にハマっていました

色んな種類の雑草があるので勝てそうな太い草を選んだり、固い茎の草を選んだりと工夫していました

雑草も子ども達にとっては大事な遊び道具となっています




こちらでは数人が集まっていたので何だろうと覗いてみると

園庭に深く埋まっている石を掘り出そうとしていましたど

子ども達の好奇心旺盛な姿を見ると、

大人達には気付かない色んな所に遊びが眠っているんだなぁーと感じました

見ている側も楽しくなります










次は手洗い場の大掃除が始まっていました

すぐ終わるだろうと思っていたら、隅々までブラシで磨いて、

とってもピカピカになっていましたよ


  

Posted by 心愛保育園 at 16:25Comments(0)

2020年04月25日

パンダ組はじめての魚釣り

釣り竿を作ったことで、突如の釣りブーム!

釣る魚がほしいとみんな、魚の絵を描き魚づくりも始まりました。

本物の海も見に行きたいとのことで今日はトゥリバーに出かけてきました




釣りがブームになり、「散歩に海いって釣りしたい」と呟きがあったので、今日は海に行きました!!

急に寒い日が続いているので、上着をきて出発‼

手作りの釣竿も持っていきましたが、無事つれるでしょうか。



女の子は手作りのカラーポリのドレスをきて海に行きました

目的の魚だけでなく、貝殻を拾ったりヤドカリを捕まえたり、海に咲いている花を見つけたり、実際に行くことで様々な発見ができました。

「貝殻でイヤリングつくる〜!」との声も聞こえていました。

とっても素敵なアイディア!

日々保育園で制作をしているので、発想力が身についているのだと思います。






それぞれかっこいい、かわいいと思うポーズで記念撮影

パンダ組の個性があふれでています

高台から魚を探していましたが見つからず

どこに魚はいるんだろうね〜ざんねん!!




岩場のゴツゴツも子どもたちにとっては大冒険!!

バランスよくあっちいったりこっちいったり。

園庭で身体をたくさん動かして遊んでいるおかげか、だれも転ぶ子はいませんでした。

ここにも魚はいませんでしたが、海も近くで見えたり、サンゴもたくさん見つけて拾ったり、楽しいそうにあそんでいました




おおきな木も発見!!

綱渡りが始まりましたこういう物をみると登りたくなるのが子どもたちです。

バランスよく最後までわたることができていました

海はいろんなものがあって、おもしろいね




みんな海がたのしくて、我慢ができず海へジャバジャバ突入〜

靴もビシャになってしまいました‥。

つぎはもっと天気のいい日に草履も用意していこうね

魚釣りのおじさんが遠くにいたので、今度は話をきいて魚の捕まえ方など聞けたらなと思います。

パンダ組の釣りがこれからどうなるのか楽しみです

新しい仲間のヤドカリもあたらしく保育室にきたので、みんなで頑張って世話して行こうね。

  

Posted by 心愛保育園 at 13:58Comments(0)